就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2017.08.23 |  編集部裏話

新卒採用サイトランキング-学生編集部厳選!-

2018年卒の就活では、新卒採用サイトが多く利用されました。そこで、実際に新卒採用サイトを利用した学生と、求人カタログ編集部のメンバーへ調査を行い、評判な採用サイトのランキング、内容を独自にまとめてみました。採用サイトのランキングを参考に就活や採用に活かしてください。

目次

  • 1. 求人カタログ編集部が選ぶ新卒採用サイト
  • 2. 学生に評判のよかった採用サイトランキングベスト5
  • 3. 評判の良い新卒採用サイトの特徴とは
  • 4. 採用サイトは一つの価値にすぎません

1. 求人カタログ編集部が選ぶ新卒採用サイト

求人カタログが独断で選ぶサイトの1つ目はポノス。斜め45°をテーマに、斜め上を目指すことをテーマに掲げています。社員紹介をkidsと銘打つなど、一つ一つの言葉のチョイスにも、こだわりを感じます。テーマの面白さ、画像の美しさは勿論のこと、テーマの一貫性も高評価でした。

 

2つ目は日本経済新聞。トップに日本経済新聞のツイッターやフェイスブックが載せられており、政治経済の最新情報と、採用情報を同時にチェックできるという点が、実用的でした。

 

3つ目はハカルプラス。難しい製品の特徴を、知識無い人でも理解できるよう、分かりやすく紹介しています。メディア掲載情報や珍しい採用試験など、楽しい情報が載っています。また、社員の机の写真や駅からの道案内など、利用者目線に立ったサイトの構成となっています。

2. 学生に評判のよかった採用サイトランキングベスト5

1位は小学館。人柄メーカーというものを使えば、たった3つの質問でサイト内を自分の柄に変えられます。自分だけのサイトという感じがして、愛着感が湧いてきます。

 

2位はトヨタ自動車。日本一の企業であることもあり、学生から圧倒的な支持を集めました。

 

3位はJR東日本企画。キャッチーな絵を使って、紙芝居のように会社の特徴を紹介しているのが学生にうけました。

 

4位はWOWOW。映像の綺麗さやスクロールを少し回すだけで、スイっとページ移動できるなどストレスなく、気持ち良く利用できます。

 

5位はタカラトミー。挑戦状と題うち、子供の頃のワクワク感が駆り立てられます。

3. 評判の良い新卒採用サイトの特徴とは

先ほど紹介した採用サイトを参考に評判のよい採用サイトを紹介します。まずはそのサイトを見たいと思うか、ワクワクさせられるかといった入口の工夫。ポノスのように目を引く画像と45°の文字が目に飛び込めば、クリックしてみたいという衝動に駆られます。また、小学館のように、自分柄にサイト内を変えられれば、愛着がわいて、サイト内を詳しく見てもらいやすいです。

 

次は中身の工夫。奇抜で面白いコンテンツを用意するだけでなく、有用性のあるコンテンツが求められています。日本経済新聞のように、SNSをトップに表示し、最新内容を紹介していました。また、ハカルプラスでは難しい製品情報を分かりやすく紹介したり、会社までの道案内コーナーを設けたりと、学生目線からのサイト制作が行われていました。その他の企業でも中身の工夫が多く見られました。

 

入口に力を入れるのは勿論のことですが、肝心の中身が分かりやすく、学生の痒い所に手が届くような中身の構成になっているかどうか、も同じくらいに重視されていることが分かりました。

4. 採用サイトは一つの価値にすぎません

当然ですが、採用サイトの情報に流されすぎないようにしましょう。採用サイトを作るのが上手な会社や下手な会社が存在しますし、費用をかければ、ある程度立派な採用サイトを構築できるからです。

 

私は採用サイトを一種のプレゼンと考えています。プレゼンの上手い人に優秀な人は多いですが、優秀でもプレゼンなどで考えを表現するのが不得意であったり、興味がない人もいます。

 

ですから少し気になる企業だけれども、採用サイトはイマイチだという企業に対しては、そこでやめたりせずに一度会社へ行ってみてください。その中で、採用サイトとは異なる印象を受けることもあるかと思います。それでよいのです。あくまでも採用サイトは、就活を効率的に進めるツールです。実際の感触を大事にしてください。

採用サイト制作はこちらから

採用サイト
ミリオン

名前: ミリオン

肩書き: 記事職人

自己紹介 大阪生まれ大阪育ちのカープファン。記事職人の名に恥じぬよう、本当に就活生が知りたいことをどんどん提供していきます。
関連記事

後悔しない為に!企業ごとの選考期間を先に調べよう

やりたいことがわからない学生へのアドバイス

営業職のインターンに参加して一足早く経験しよう!

ホワイト企業とは何なのか-その特徴、見つけ方-

面接で受からない学生へ!元人事担当者が教えるコツ

クールビズでの面接の服装はどうすればいいのか

公務員を目指す人は民間企業の就活どうする?

面接で落ちる・・・。アピールのやり方間違ってませんか?

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2018年,2019年卒,2020年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。