就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2020.10.14 |  就活情報

企業の選び方について~MUST&WANTの考え方~

魅力要因の中で、全て得ることはできません。そこで、自分なりの判断軸を明確にするためにMUST&WANTで物事を整理しましょう。

目次

  • 1.MUST&WANTの考え方
  • 2.未来からの逆算
  • 3.過去からの価値(自分らしさ)
  • 4.他人からの評価(コーチやカウンセラーからのアドバイス)

1.MUST&WANTの考え方

まずはMUST&WANTの考え方を身につけましょう。就職活動において全ての魅力を満たすことができる企業などありません。だからこそ、自分の中で、何がMUST(なければならない)、何がWANT(あればいい)という指標を明確に決めることで、意思決定力が高まります。

 

企業を選ぶ8つの魅力要因の中で、あなたが絶対外すことのできないMUSTの魅力要因は何でしょうか?またWANTの魅力要因は何でしょうか?途中でどんどん変わっても構いません。まずは自分の中で大切なものを明確にすることが大切です。この考え方は就活だけでなく、転職、住む場所などでも他にも転用できる考え方です。ぜひこの考え方を身につけましょう。

 

 

※「企業を選ぶ8つの魅力要因」に関する記事はコチラ
すぐ活用できる!8つの魅力要因を知ろう Part1【企業分析編】
http://kyujincatalog.com/kyujin_editor/10935

 

すぐ活用できる!8つの魅力要因を知ろう Part2【企業分析編】
http://kyujincatalog.com/kyujin_editor/11230

2.未来からの逆算

就職活動は自分の人生の自己実現、他者実現をするためにあるものです。だからこそ、自分の未来をどのように描いているのか?どんな夢を実現したいのか?どんな志を実現したいのか?そこから逆算して叶えられる会社にしましょう。そして大切なことは企業側のミッション、ビジョン、会社が目指す方向性をしっかりと把握してその重なりを見つけることです。

 

1年後、3年後、5年後、10年後、20年後、30年後と自分の中で時間軸を設けて、それぞれで何を実現したいかを真剣に考えましょう。夢や志は逃げません。逃げるのは全て自分。この就活を機にぜひ自己実現、他者実現に向けて妥協することなく、向き合いましょう。

3.過去からの価値(自分らしさ)

過去を生まれた時から振り返り、自分の価値(ワクワク)がどこにあるのかを考えましょう。周囲からの承認でただ有名企業、ランキングに載っているからという短絡的な思考では失敗するケースが多いです。自分にしか出せない価値は何か?自分にしかない経験は何か?自分だからこそできる貢献は何か?ぜひ就職活動という人生の振り返りのタイミングで過去をしっかりと深堀ましょう。

 

この努力の量と質で自分のらしさを見つけられるかどうかが決まります。ぜひ就活を通じて自分らしさを見つけて、その自分らしさを叶えられる企業選びをしましょう。

4.他人からの評価(コーチやカウンセラーからのアドバイス)

基本的には自分で意思決定するものですが、近年は情報が溢れすぎていてなかなか自分自身では意思決定できないことが多くなっていると思います。そこでぜひお勧めしたいのが、ビジネス経験のあるコーチやカウンセラーをうまく活用することです。有料のところもありますし、エージェントとして無料でアドバイスをしている企業も増えてきました。

 

自分のことは理解しているが、どんな業界、会社にあっているかは自分で考えるよりもプロからの目利きで選んだ方がほとんどうまくいくケースが多いです。大学のキャリアセンターもいいですが、できればインターネットなどで探して就活のプロに相談して、自分にあった会社を紹介をしてもらうこともお勧めします。

プラットインの採用サイトはこちらから

プラットイン採用サイト
上田浩史

名前: 上田浩史

肩書き: 株式会社LeaGLO 代表取締役

自己紹介 学生から圧倒的な支持を受ける「人間味あるキャリアコーチング」が特徴の就活・採用コンサルタント。
関連記事

ココさえ押さえればOK!効率の良い業界研究のやり方

せっかく働くなら部門責任者として活躍したい!

出版社の履歴書やESはどう書くべきか?志望動機など

内定後、入社までの過ごし方 今のうちに出来る事を!

就活が辛い!成功への気持ちの切り替え方とは

採用サイトが増えた2017年!これからも増加傾向か?

「内定もらったのに迷う」決断するためのポイント

求人広告の実態 10年働いて気付いたこと

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2020年,2021年卒,2022年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。