就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2018.01.17 |  インターン情報バイト情報就活情報

「バイト×就活」一石二鳥のインターンバイトとは?

アルバイトとインターンを上手く両立させながらお金を稼ぎ、インターンのように成長できるインターンバイト。ここでは、バイト×就活を両立しながら自分自身のスキルを高めていくことができるインターンバイトの知っておきたい情報、意外に知られていなかったメリット&デメリットをわかりやすく解説していきます。就活中の学生のみなさんにも興味を惹かれている人が多いインターンバイトの詳細、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

  • 1.インターンバイトとアルバイトの違いって?
  • 2.インターンバイトとアルバイトにはこんな共通点がある!
  • 3.知っておきたいメリットとデメリット
  • 4.インターンバイトで自身を高めていこう!おわりに

1.インターンバイトとアルバイトの違いって?

さっそく、インターンバイトとアルバイトの共通点・違いを知っていきましょう。

 

◇インターンバイトとアルバイトの違い

インターンバイトとアルバイトの大きな違いは、自身が任されたり行うことの業務内容にあります。就活生が多く行っているアルバイトは、家庭教師や塾の講師、居酒屋やカフェ、コンビニの店員などがあり、人気を基準にして選ばれているものが多いようです。

 

インターンバイトとは、ベンチャー企業、中小企業内にて企画や事務のアシスタント、エンジニアやプログラマー、マーケティングやデザイナー、営業など、専門的な業務内容のことをいいます。

 

就活生にとっては普段の生活で馴染みはない業種ではあるものの、就活に強くなれるノウハウを学べたり、気になっている職業のいろいろなことを知り、チャレンジできるのがインターンバイトの大きな特徴となっています。

2.インターンバイトとアルバイトにはこんな共通点がある!

では、インターンバイトとアルバイトの共通点を知っていきましょう。

 

このふたつの働き方の共通点はズバリ、お給料がもらえる点です。インターンバイト、アルバイトに関しては、どちらも働くイコール労働に対する報酬としてお給料を受け取ることが可能となっています。インターンバイト、アルバイトの平均的な給料は、全国各地で異なっていますが、東京都内にフォーカスを当ててみると、時給で1,000円前後、またはそれ以上の場合もあるようです。インターンバイト、アルバイトのお給料は、全国各地の都道府県ごとに、最低賃金が設定されているため、給与相場は変動することがあることや、自身の暮らしている都道府県の最低賃金をあらかじめリサーチしておきましょう。

 

仕事内容は大きく変わってくるものの、インターンバイトとアルバイトでの給与差はほとんどないことが現状となっているため、就活生にとっては、自身のスキルアップのために、一般的なアルバイトよりも、インターンバイトにチャレンジしてみることがオススメできます。

3.知っておきたいメリットとデメリット

就活生にとっては、インターンバイトはメリットしか目に入らないかもしれませんね。ただデメリットを知っておくことは、慎重にお仕事内容を見極め、続けていけるのかの判断ができるようになります。最初にインターンバイトのデメリットをお伝えしますね。

 

デメリット1.高いスキルを求められることも

一般的なアルバイトとは違ったインターンバイトは、就活生であってもそれなりの知識やスキルを求められることがあります。このデメリットを克服するためには、やはり業界研究やわからないことは必ず聞き、自分のスキルにしていくことです。

 

デメリット2.ワリに合わないことも

インターンバイトはスキルが求められる割に、アルバイトと同じお給料のため、手軽にできるアルバイトに比べると負担がかかってしまうこともあるようです。

 

メリット1.就活の糧となる

インターンバイトをすることは、専門的な知識やスキルが身につくため、就活でのアピールポイントになります。また、インターンバイト中に成長し、企業にとって欠かせない人材と判断された場合は、そのまま正規雇用されるケースも報告されています。

 

メリット2.アルバイトよりも稼げることがある

インターンバイトをしているときに、自身のアイディアによって業績がアップした場合は、アルバイトのお給料のほかにも、ボーナスのような手当てをもらえることができ、就活生の仕事へのモチベーションを高めてくれます。

4.インターンバイトで自身を高めていこう!おわりに

インターンバイトは、書店やコンビニなどでも販売されている求人誌にも募集広告があるようです。一般的なアルバイトでは身につけられないスキルや、マナー、一般常識を自分のものにできるインターンバイトは、社会に出てからも大きな糧となり、自信をつけていく方法なのではないでしょうか?インターンバイトをしていたというアピールポイントだけでも、企業側にとっては難しい業務内容でもチャレンジできる精神を持っている、と前向きに評価してくれるはずです。就活生のみなさんは、インターンバイトの情報をもっと収集し、就活成功のためにぜひチャレンジしてくださいね!

プラットインの人材紹介はこちらから

プラットイン人材紹介

名前: kana.i

肩書き: 癒し系ライター

自己紹介

就活のステップにて、人間的にも成長できるよう、サポートを含めたコラムを書いていきます!

関連記事

企業の見極めのポイントは、“当たり前”に注目を!

新人ライターがライターの仕事とその魅力に迫る

人脈作りから始める就活

就活生が不安になりやすい4つの事例と解決方法

新卒の初任給っていくら?平均額と手取り事情

就活でも使える!プレゼンを印象良くする4つのコツ

夢と志を持とう~自分史~【番外編(自己分析)】

面接が怖い就活生に向けて~4つの面接克服法とは?~

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2018年,2019年卒,2020年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。