就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2021.04.06 |  就活情報

満足のいく合同説明会にするためには?~合同説明会の上手な歩き方~

就活をするにあたって、さまざまな企業が集まる合同説明会に参加する学生も多くいると思います。合同説明会は、一度に多くの企業を見れる良い機会です。

ここでは、合同説明会の上手な歩き方をご紹介致します。就活生の皆さんや学生の皆さんは、是非参考にしてみてください。

目次

  • 1.周りたい企業に予め優先順位をつけておく
  • 2.当日興味を持った企業の説明会に参加してみよう
  • 3.就活セミナーや個別相談に参加してみよう
  • 4.合同説明会の服装に迷ったら

1.周りたい企業に予め優先順位をつけておく

合同説明会当日は、企業の採用担当者や学生など沢山の人で会場が賑わっています。会場によっては、多くの人で混雑することもあります。

合同説明会で周りたい企業については、予め優先順位をつけておくことをお勧めします。そして、HPなどで事前にアップされる当日の会場の地図を確認し、会場を周る道順を決めておくと良いでしょう。

企業に優先順位をつけておくことで、合同説明会当日に、焦ることなく、効率良く周ることができます。合同説明会当日は、様々なブースも設置され、学生に声掛けをしている企業も多くあります。様々な企業に目移りをしてしまう学生も多く、予定通りに周れないことも多くあると思います。全て予定通りに周ることが出来なくても、企業に優先順位をつけておくことで、参加したい企業の説明会には確実に周ることが出来ます。

2.当日興味を持った企業の説明会に参加してみよう

合同説明会に行くと、今まで知らなかった企業との思わぬ出会いがあります。新たに興味の湧く企業と出会えることは、合同説明会の醍醐味であると言えます。

合同説明会当日に興味を持った企業の説明会には、迷わず参加することをおすすめします。合同説明会での企業との出会いは、何かの縁です。この出会いが、自分自身の新たな可能性を広げてくれるきっかけとなることもあるでしょう。

合同説明会に行くと、自分の志望する業界とは異なる業界に興味を持つこともあると思います。志望する業界とは異なる業界だけに迷うこともあるかもしれませんが、自分の直感を大切にし、興味を持った企業には業界問わず積極的に話しを聞いてみると良いでしょう。

そして、先程も述べたように合同説明会当日は様々な企業に目移りすることがあると思います。しかし、目移りすることは決して悪いことではないです。目移りする位魅力的な企業が世の中に多くあるのは素晴らしいことです。限られた時間を有効活用し、企業との出会いを大切にしましょう。

3.就活セミナーや個別相談に参加してみよう

周りたい企業や興味のある企業の説明会に参加し、時間に余裕が出来たら、会場で行っている就活セミナーや個別相談に参加することをおすすめします。

合同説明会の会場では、就活セミナーや個別相談などが盛んに行われています。面接対策講座やエントリーシート対策講座など、就活に役立つセミナーが多くあります。個別相談では、自分自身のエントリーシートの添削をしてもらい、就活に関する悩みを相談することが出来ます。そして、これらの多くは予約不要であり、気軽に参加することが可能です。就活セミナーや個別相談は、就活のプロ方の話しを聞ける良い機会です。今後の就活にも、生かせることが沢山あると思います。自分自身にとって必要と感じるものがあれば、是非参加してみましょう。

4.合同説明会の服装に迷ったら

合同説明会は、「服装自由」とされていることが多いです。「服装自由」と書いてあると、逆に何を着ていけばよいか分からず、迷う学生も多くいると思います。実際の会場では、無難に就活用のスーツを着用している学生が大多数を占めています。志望する業界にもよりますが、私服を着ていく場合はジーパンにTシャツなどのラフな格好を避け、少し綺麗めな恰好のオフィスカジュアルを目指すと良いでしょう。

合同説明会は、企業について知ることができる機会の一つです。志望する業界が定まっている学生、定まっていない学生そのどちらにとっても、合同説明会は参加する価値があると感じます。合同説明会に参加することが、就活における一歩を踏み出すきっかけになります。就活生の方や、学生の方は、合同説明会にぜひ参加することをおすすめします。

ドライバ―求人サイト「ロジデリ」はこちらから

ドライバー求人サイトはロジデリ

名前: izmix

肩書き: ママライター

自己紹介

読書大好き図書館人間。綺麗事なしの就活に関するリアルな情報をお届けします。

関連記事

音楽業界で就職したい。意外なとこから入れるかも?

求人広告の実態 10年働いて気付いたこと

地方・地元で就職-地域密着型商店の経験談-

電話応対は必見!企業訪問における重要ポイント【企業訪問編】

就活で聞くべき逆質問集

ブラック企業と新卒採用で思われないために

転職経験者が語る!「効率的」な転職活動とは

採用サイトの社員紹介ページから社風を知れる!

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2021年,2022年卒,2023年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。