就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2018.06.09 |  就活情報

就活生必見☆エントリーシートの上手な書き方とは?

就活においてエントリーシートはとても重要なものであり、書き方にはコツがあります。上手く書くコツを掴むことで、魅力的なエントリーシートを作成することができ、企業の採用担当者にアピールすることができます。

今回は、就活生やこれから就活を始める学生の方に向けて、エントリーシートの上手な書き方についてご紹介致します。エントリーシートを作成する際には、是非、参考にしてみてください。

目次

  • 1.できるだけ具体的に自分の言葉で書く
  • 2.事実の羅列ではなく、できるだけ感情を入れる
  • 3.無駄な言葉を省き、簡潔に書く
  • 4.日記をつけることでエントリーシートが上手くなる

1.できるだけ具体的に自分の言葉で書く

エントリーシートはできるだけ具体的に自分の言葉で書くことが大切です。そうすることで、企業側もエントリーシートの内容に対するイメージがしやすくなります。

エントリーシートのエピソードは、何か特別なものではなく、学生生活の日常の中にあるもので構いません。同じ部活でも、人によってそこから学んだことや得たことは異なります。企業は、エントリーシートでその点を見ています。ただ、部活を頑張ったと書くのではなく、何をどう頑張ったのかを、自分らしく具体的に伝えられると良いでしょう。

ありきたりな言葉で書かれたエントリーシートよりも、他の学生とは異なる自分らしさのあるエントリーシートのほうが、企業の採用担当者の心に残ります。エントリーシートの例文などにある言葉をそのまま書くのではなく、できるだけ自分らしさのある言葉で書くと熱意が伝わりやすくなります。企業に自分がどんな人間なのか、エントリーシートで伝えらえるよう、意識して書きましょう。

2.事実の羅列ではなく、できるだけ感情を入れる

エントリーシートは、ただ事実を羅列するのではなく、その時の感情や自分自身の気持ちの変化を入れると伝わりやすくなります。

起こった出来事や事柄などの事実を正しく書くことももちろん大切ですが、それだけでは企業に自分をアピールすることは難しいです。企業の採用担当者が会いたいと思う様なエントリーシートにしなければなりません。そのためには、できるだけ事実に対する感情や気持ちの変化を入れ、飽きさせない様な工夫をしましょう。

難しいと感じる学生は、事実を書いたら、その時どう感じたかを都度考え、感じたことを文章に入れることを心がけて書くと良いと思います。特別な文章の技術が必要な訳なく、練習を重ねることで、書き方にも必ず慣れていきます。心配な学生は、早い時期から練習をし、エントリーシートに慣れていきましょう。

3.無駄な言葉を省き、簡潔に書く

エントリーシートは、長い文章を書けば良いという訳ではありません。だらだらと書くよりも、無駄な言葉を省き、簡潔に書くほうが、企業側も内容が分かりやすく読みやすいです。

企業の採用担当者は、一度に多くの学生のエントリーシートを読みます。だらだらと長い文章は、何を伝えたいのか分りにくく、良い印象を与えません。できるだけ簡潔に、伝えたいことを文章の前に持ってくることを心がけて書きましょう。最初から簡潔に書くことは難しいと思いますので、始めは意識せずに書き、後から文章にある無駄な言葉を省いていくと良いでしょう。自分の文章に自信がない学生は、家族や友達などの周りの人に見せ、客観的な意見を聞き、文章を直していくと良いでしょう。

4.日記をつけることでエントリーシートが上手くなる

エントリーシートの上手な書き方について、簡単にご紹介致しました。エントリーシートは、企業の書類選考であり、就活の第一関門とも言えるものです。書類選考を通過しなければ、面接の機会を得ることはできず、次のステップに進むことはできません。

エントリーシートは、就活においてとても重要なものです。苦手と感じる学生は、毎日日記をつけ、文章を書くことに慣れていくと良いでしょう。日記をつけることで自然と書くことに慣れていき、エントリーシートを上手く書くことにつながっていきます。日記は一行程度で良いので、できるだけ毎日書くことを目標とし、上記の3点を意識しながら書いていきましょう。

エントリーシートを上手く書くことは、他の学生に差をつけるチャンスになります。エントリーシートを自分のものにし、企業からの内定を勝ち取っていきましょう。

プラットインの人材紹介はこちらから

プラットイン人材紹介

名前: izmix

肩書き: ママライター

自己紹介

読書大好き図書館人間。綺麗事なしの就活に関するリアルな情報をお届けします。

関連記事

就職活動中の電話のかけ方、出方、折り返しのマナー

合同説明会で得られる企業の有力な情報とは【合同説明会編】

インターンに参加するときの服装や髪型のマナー

面接の日程変更は印象が悪い?はずせない予定ができたときの対処法

IT業界はブラックなのか?経験者が語る実態とは

内々定の承諾書提出後に辞退しても大丈夫?

直接応募か就職エージェント活用 決めるポイントは?

出版社の履歴書やESはどう書くべきか?志望動機など

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2018年,2019年卒,2020年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。