就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2018.06.22 |  就活情報

ホテル業界へ就職するために身につけておきたいスキル3選

就活生にも人気のホテル業界は、人と人とのつながりから、自分自身も成長できるやりがいのあるお仕事です。

数あるサービス業の中でも、ホテル業界は人気が高く、サービス業の最高峰ともいえます。

ここでは、ホテル業界への就職を目指すすべてのみなさんに、身につけてほしいスキルや対策を情報満載でご紹介します!

目次

  • 1.ホテル業界が向いている人材の特徴とは?
  • 2.ホテル業界の就職に必要なスキル3選!
  • 3.ホテル業界の就職面接で聞かれやすいこと
  • 4.必要なスキルを身につけ、ホテル業への就職を実現しよう!~おわりに~

1.ホテル業界が向いている人材の特徴とは?

ホテル業への就職を目標にしている際、自分が適性しているのかどうかと言う点も気になるポイントですよね。

ここで、ホテル業の就職に成功し、仕事をはじめてからも充実した毎日を送れる人の特徴をまとめていきます。

①接客することが好きである
ホテル業の仕事は、ほとんどが接客メインとなっています。どんなときも笑顔で、誰にでも親切にできたり、人とのふれあいが好きで、好きなことを仕事に活かしたいと思う人は、ホテル業界で成功しやすいといえます。

②ホスピタリティマインドが高いこと
ホスピタリティマインドとは、【相手を喜ばせて自分も共感できるココロ】のことをいいます。
ホテル業界で働きながら、たくさんの人を喜ばせ、笑顔に変えていきたいという目標がある人は、就職してからもスキルをどんどん高めていくことができます。

2.ホテル業界の就職に必要なスキル3選!

ホテル業界に適性する人材の特徴を知った後は、就職への成功率が高まる、身につけておきたいスキルについて学んでみましょう。

①観察する能力・広い視野

ホテル業界への就職を希望している時、観察能力や視野を広く持つスキルが重要になります。

ホテルを利用しているお客様を十分に満足させるために、ニーズを把握したり、お客様が何を求めているか見極められるスキルです。

いつもお客様のことを観察し、快適な環境を提案できるホテルマンこそが、就職してからも皆に信頼される秘訣となります。

②語学力を身につける
ホテルを利用するお客様は、外国人もとても多いですよね。あなたの語学力があると、外国人のお客様ともスムーズなコミュニケーションができ、言葉が通じ合うことで相手を安心させることができます。

外資系企業のホテルでは、就職の応募資格として、TOEICのスコアが明記されていることも多いようです。人気が高いホテルや都心のホテルは、海外の利用客が特に多いため、最低限の英語は身につけておく必要があります。語学力があると、ホテル業界への就職に強くなるといっても過言ではありません。

③コミュニケーション能力を高める
ホテル業界のメインの仕事は接客ですので、サービス面においての高いコミュニケーション能力が求められます。
いつも笑顔ではきはきとした話し方や、誠意の見える対応などはコミュニケーションの基本となります。

サービス業界では、ホテルの仕事にかかわらず、コミュニケーション能力が求められることがあり、スキルを高めておくと、挑戦できる仕事の幅も自ずと広がっていくでしょう。

 

3.ホテル業界の就職面接で聞かれやすいこと

ホテル業界の就職試験では、グループでの面談、筆記試験など、企業によっていろいろな形の試験が実施されています。

なかでももっとも重要なポイントとなる、面接について、よく聞かれやすいことをご紹介します。

①理想のホテルマンのイメージ
ホテルでの仕事を行ううち、【どんなホテルマンになりたいのか?】という質問は多くなっています。
この質問では、ホテルでの仕事を具体的にイメージできるか、お客様にどんな接客をするのかといった点がわかります。

自分がホテル業界でどんな風に働き、活躍したいのかをしっかりと答えることが好ましいですね。

 

②そもそもの志望動機とは何か?
ホテル業界だけではなく、どんな面接であっても、志望動機は必ず聞かれることを把握しておきましょう。

前項でのどんなホテルマンになりたいのかという理想と似た部分があるのですが、自分の長所がホテル業界にどんな風にマッチングしているのか、具体的な内容をプラスしてアピールしましょう。

③学生時代の過ごし方
学生時代にどんなことが思い出に残っているか、経験したアルバイトの内容なども面接で聞かれることが多いようです。
特に卒論やアルバイトの内容がホテル業界にマッチしていると、アピールポイントが高まるでしょう。

学生時代に力を入れたことをいくつもピックアップし、面接の際に堂々とアピールできると、就職成功への期待も高まりますね。

4.必要なスキルを身につけ、ホテル業への就職を実現しよう!~おわりに~

ホテル業界での就職に成功するためには、【必要なスキルを身につけること】【コミュニケーション能力を高めること】が重要なポイントです。

そのほかにも、体力勝負な業界であるため、日頃からの健康にも気を配っておくことが大切です。

毎日たくさんの人と出会い、充実した日々を送ることができるホテル業界。就職を機能しているみなさんは、できることからコツコツとはじめてくださいね!

プラットインの人材紹介はこちらから

プラットイン人材紹介

名前: izmix

肩書き: 癒し系ライター

自己紹介

求人カタログにて就職に役立つ記事を作成しています。

関連記事

求められる人材とは?採用担当者はここを見ている!

酪農業界に就職するには-仕事を知ることから始めよう-

学生必見!採用の決め手となるポイントとは

集団面接で面接官の心に響く自己紹介の仕方とは

起業することへの決意と覚悟~将来性がある業界とは~

プレミアムフライデーの成否、現実的にはどちら?

面接のとき、経歴をうまく話せない人が見るべき攻略法【後編】

仕事に使えるGoogleアナリティクス個人認定資格

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2018年,2019年卒,2020年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。