就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2018.06.23 | 

アパレルに転職したい!異業種から未経験でも活躍できる人の特徴

ステキなファッションアイテムに囲まれて仕事をするアパレル業界は、男女ともに大人気の職種。

憧れている人が多い分、アパレル業界への転職を考えた時、どんなタイプの人が適性しているのか、とても気になりますよね。

ここでは、どんなタイプの人がアパレル業で活躍できるのか、未経験でも転職や業績に成功するためのポイントをご紹介します!

目次

  • 1.アパレル業界で活躍できる人のタイプは?
  • 2.アパレル業界への転職!向かない人のタイプもあった!?
  • 3.アパレル業界へ転職!事前に知っておきたいポイントとは?
  • 4.大切なのはファッションへの情熱・人に対する思いやり!~おわりに~

1.アパレル業界で活躍できる人のタイプは?

華やかで洗練された印象が強いアパレル業界。
未経験であっても、アパレル業かで働くようになると、外見・内面の両方の魅力を磨いていけるメリットがあります。

 

アパレル業界に転職を考えるみなさんが気になる、活躍できる人のタイプをまとめてみました!

 

◇ポジティブで失敗を引きずらない
アパレルのお仕事をしていると、本当にいろんなお客様がいるので、必ずしも売り上げにつながるとは限りません。

一生懸命接客したとしても、お客様が気に入らないと購入にはいたりません。
売り上げが重要となるアパレルのお仕事では、販売ができなかったことで落ち込んだり、自分の接客が悪かったのかもしれないと落ち込むことがあります。

ですが、このスランプの中でも、いつも前向きに、悪かった部分を反省して次に活かそうとする前向きな気持ちがある人は、どんなときも活躍することができます。

◇人が好き
アパレル業は、多くがお客様の接客メインとなります。どんな人にも親切で、似合いそうなファッションアイテムを笑顔で提示し、お客様を喜ばせることができるひとはアパレル業に転職しても長く勤め上げることができます。

◇トレンドに敏感
ファッションやメイクにかかわることが好きだったり、自分を磨きながらお客様によい物を提案できる、そんな方はアパレル業界でいつも活躍できます。

アパレル業界が未経験であっても、ファッションやトレンドに敏感で、自分の魅力を最大限にアピールすることができれば、転職に成功しやすくなります。

2.アパレル業界への転職!向かない人のタイプもあった!?

男女ともに憧れの気持ちが高まるアパレル業界。転職を考えた際、アパレル業界にマッチしていない人の特徴を抑えておくことも、後悔しないひとつの方法となります。

 

◇人見知りな性格
アパレル業界に転職すると、毎日いろんなタイプの人と接します。まずは話しかけ、そこから販売へとつながるコミュニケーションが必須となるため、人見知りの人には厳しい環境になるかもしれません。

◇主張しすぎる性格である
アパレルの仕事は、お客様のニーズに応えることが重要なポイント。販売したいと思うファッションアイテムがあったとき、自分の売り上げばかりを考えて押し付けてしまうような接客は絶対にタブー。

あくまでお客様第一の気持ちを忘れず、ニーズを理解することが転職後の成功のポイントになります。

お客様の気持ちに寄り添えない、自分の意見ばかりを主張してしまう傾向がある人は、アパレル業界に転職しても成功できなくなってしまいます。

◇体力に自信がない
アパレル業界は、意外に体力を使う仕事です。商品が入荷した際は、自分のカラダよりも大きなダンボールを運んだり、ディスプレイなども行います。

長時間立ちっぱなしで仕事をするため、基本的な体力がないと、あっという間にカラダを壊してしまうことがあります。

3.アパレル業界へ転職!事前に知っておきたいポイントとは?

アパレル業界への転職を希望している時、どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか?
アパレル業界への転職に成功するため、知っておきたいポイントを解説します!

たくさんの人と華やかなファッションアイテムに囲まれ、とても魅力的な仕事ではありますが、大変なこともたくさんあります。

接客はもちろん、在庫の管理や商品整理、ディスプレイなどの力仕事も基本。さらに、毎月の売り上げ目標が提示されたり、ある程度のノルマもあります。

アパレル業界への転職を希望した際には、仕事の内容をしっかり把握し、長く続けていくことができるかの判断をしましょう。

また、ファッションセンスに自信がなくても、今どんなアイテムがトレンドなのか、お客様を見たときに、似合う服装のイメージを素早く持つことができるかといった点に磨きをかけることが大切です。

体力勝負のお仕事でもありますので、転職活動中にカラダを鍛えておくなど、健康管理をしっかりと行いましょう。

4.大切なのはファッションへの情熱・人に対する思いやり!~おわりに~

このページの筆者は、もともとアパレル業界で働いていました。転職する前は不安なことも多かったのですが、とにかく笑顔を心がけ、お客様とのコミュニケーションを積極的に行うよう意識しました。

 

アパレル業界で働いていると、自然とトレンドが理解できるようになり、ファッションセンスも磨かれて、お客様に合うファッションのイメージも掴みやすくなったんです。

 

アパレル業界は、働くほどに毎日が充実し、自分のことも磨いていくことができる素晴らしい仕事です。

 

みなさんの転職活動がうまくいき、実際にアパレル業界で活躍できるよう、ファッションへの情熱と人への思いやりを忘れずにいてほしいと思います!

採用ツール制作はこちらから

採用ツール

名前: kana.i

肩書き: 癒し系ライター

自己紹介

就活のステップにて、人間的にも成長できるよう、サポートを含めたコラムを書いていきます!

関連記事

グループディスカッションのコツを掴む【問題解決GD編】

就活ノートの作り方-これで内定が取れる-

理系学生のための失敗しない就活法

就活で失敗しないためには?~就活の取り組み方を徹底解説~

リクルートサイトを2000社近くまとめて気付いた特徴

音楽業界で就職したい。意外なとこから入れるかも?

ホテル業界へ就職するために身につけておきたいスキル3選

ファッション業界に就職したい!状況は?実態は?

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2018年,2019年卒,2020年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。