就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2018.09.04 |  就活情報

第二新卒必見!第二新卒が不利と言われる3つの理由とは?

新卒で企業に就職し、数年で退職した人を第二新卒と言い、第二新卒は、様々な面で不利と言われています。

第二新卒が不利と言われる理由には、具体的な三つの理由があります。今回は、第二新卒が不利と言われる三つの理由について、ご紹介致します。

第二新卒の皆さんや、転職を考えている社会人の皆さんは、是非、参考にしてみて下さい。

目次

  • 1.前職で得た経験、スキルが少ない
  • 2.企業の信頼を得るのが難しい
  • 3.新卒に比べ、求人数が少ない
  • 4.第二新卒が有利に働くこともある!

1.前職で得た経験、スキルが少ない

第二新卒が不利と言われる理由の一つ目に、前職で得た経験やスキルが少ないことが挙げられます。

前職で得た経験やスキルが少ないということは、転職の際に、アピールするポイントが少ないということでもあります。

第二新卒の方は、経験やスキルの変わりになるような自分自身のアピールポイントを分析し、面接でしっかりと話せるようにしておく必要があります。

経験やスキルも、もちろん転職に必要なことですが、それらをカバーできる魅力的な何かがあれば、第二新卒でも、満足のいく転職は必ずできると言えます。

 

そして、前職での経験やスキルが少ないということが、企業によっては、有利に働くこともあります。企業に染まっておらず、伸び代があると捉えることもでき、第二新卒を歓迎してくれる企業もあることを知っておきましょう。

 

2.企業の信頼を得るのが難しい

第二新卒が不利と言われる理由の二つ目に、企業の信頼を得るのが難しいことが挙げられます。

第二新卒は、当然ながら、短期間で前職を退職しています。

そのため、採用しても、すぐに辞めてしまうのではないかと懸念する企業も多くあります。

この場合、企業の信頼を得ることはとても難しく、第二新卒の方は、面接の際に、企業に退職理由をしっかりと説明しなければなりません。

前職を退職した理由が、自分勝手なものではなく、納得のいくものであれば、説明することで企業の信頼を得ることはできるでしょう。

 

そして、面接の際に、志望する企業に入社したいという熱意や志望理由をしっかりと伝えていくことも大切です。

熱意や志望理由を上手く伝えることができると、第二新卒でも志望する企業に転職することが可能になるでしょう。

 

3.新卒に比べ、求人数が少ない

第二新卒が不利と言われる理由の三つ目に、新卒に比べ、第二新卒の求人数が少ないことが挙げられます。

企業が積極的に採用を行っている新卒に比べ、第二新卒の求人数は圧倒的に少なく、不利と言える状況です。

 

求人数が少ないからこそ、第二新卒は、企業の選考の一つ一つを慎重に行っていかなければなりません。

不利と言える状況の中で企業の選考に受かるために、転職対策を事前にしっかりと行っていきましょう。

 

一方で、求人の中には、第二新卒歓迎と書いてある企業や第二新卒の採用枠を設けている企業も多くあります。

第二新卒の採用に積極的な企業は、狙い目とも言える企業です。これらの企業に狙いを定め、転職活動を行うのも、受かるための一つの方法と言えるでしょう。

 

4.第二新卒が有利に働くこともある!

ここまでは、第二新卒が不利と言われる理由についてお話ししてきましたが、不利と言われる一方で、第二新卒が有利に働くことも、実際には多くあります。

 

第二新卒は、一般的な転職者より社会人経験は少なく、新卒より社会人経験は多いという、新卒と一般的な転職者の間にいる状況のことを言います。

第二新卒が不利な理由の一つ目にも書いた通り、第二新卒は、社会人経験が少ない分、企業に染まっておらず、伸び代があると捉えることもできます。

そして、第二新卒は、ビジネスマナーなど知っていることも多くあり、入社後に一から全てを教える必要はなく、教育がしやすいと捉えることもできます。

 

このように、第二新卒であることの全てを不利と捉えるのではなく、有利に働く点に目を向け、自分自身の魅力を最大限にアピールすることを考えていくと、第二新卒の転職も、よい方向に向いていくのではないかと思います。

 

そして、第二新卒の転職に一番大切なのは、入社後に転職したことを後悔しないことです。

入社後に、転職を後悔しても遅く、更に退職、転職を繰り返すと、回数を重ねる分、転職はますます難しくなるでしょう。

 

第二新卒の皆さんは、入社後に企業とのミスマッチがないよう、転職の際に長く続けられる企業かどうかをしっかりと見極めていきましょう。

転職活動は、新たな企業との出会いの場であり、社会人としての新たな始まりの場でもあります。

第二新卒の皆さんの転職が、実りある、納得した結果になることを、願っています。

 

プラットインの人材紹介はこちらから

プラットイン人材紹介
ママライター

名前: izmix

肩書き: ママライター

自己紹介 読書大好き図書館人間。綺麗事なしの就活に関するリアルな情報をお届けします。
関連記事

働き方改革とは何か?わかりやすく解説します。

「食べルート」~参加費無料!新感覚の“食べる”就活イベント~

広告業界の就職に向けてやるべき3つのこと

医療業界の筆記試験とは

企業側は就活生のどこを重視しているのか

介護職の4つの仕事と大切なこと

2020年卒の方へ!就活解禁からでは遅いですよ!

面接で落ちる・・・。アピールのやり方間違ってませんか?

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2018年,2019年卒,2020年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。