就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2018.10.26 |  採用Howto

内定者を惹きつける!オモシロイベント例3選

就職活動を終え、めでたく内定が決まった方は、企業で行われることが多い内定者に向けたイベントを楽しみに、少し緊張感を持って過ごしていることが多いと予想できます。

ここでは、仕事を始める前でも内定者の働くことへのモチベーションを高めるメリットが期待できる、企業のオモシロイベント3選と、イベントを開催することで得られる企業・内定者のメリットについてご紹介します。

目次

  • 1.内定者が楽しみにしている!企業のオモシロイベントの目的・メリットとは?
  • 2.内定につながるイオモシロベントを実施しているサイトがある!
  • 3.企業でのオモシロイベント3選!特徴や内容をわかりやすくご紹介!
  • 4.オモシロイベントで内定者と企業側の絆を深めよう!~おわりに~

1.内定者が楽しみにしている!企業のオモシロイベントの目的・メリットとは?

希望する企業への内定が決まった人にとって、企業ではあくまで仕事をすること、といったイメージがあるため、オモシロイベントに対する興味は高まっていることが予想できます。

まずはじめに、企業でオモシロイベントを実施するメリット、内定者の気になる心理についてチェックしてみましょう。

 

◇企業と内定者のコミュニケーションにつながる

楽しいオモシロイベントを企業が実施することによって、内定者の緊張感を適度にほぐし、人と人との新しい出会いを経験できます。

実際に仕事をはじめてからでもコミュニケーションが円滑に進むメリットがあります。

 

◇会社の新たな魅力を知ることができる

内定者にとって企業は、ときにお堅く厳しいイメージをもつかもしれません。

ですがオモシロイベントに参加することによって、企業の新たな魅力に気付くことができ、働くことへの意欲が高まり、のちのスキルアップにも役立てることができます。

 

◇企業のより良い宣伝になる

オモシロイベントの内容やメリットは、内定者を通じていろいろなところに語り継がれていくことが予想できます。

その分、企業の魅力をアピールできることにつながったり、働きたいと思う就職希望者が増えるメリットも期待できるといえます。

 

2.内定につながるイオモシロベントを実施しているサイトがある!

企業の方たちも積極的に情報をリサーチしている就職サイトでは、そのサイトによって内定につながるオモシロイベントを実施しているところもあります。

イベントに参加するだけで内定が決まるサイトもあり、企業側にとってもどんなイベントを実施していくか、ヒントになる情報を集めてみました。

 

◇type就活

こちらの就職サイトでは、内定に直結するマッチングイベント、セミナーやキャリアコンサルタントによるサポートを受けられるイベントが多数実施されています。

 

◇Meets Company

8社もの優良企業ばかりを集めたイベントを実施し、採用の担当者から話を聞いたり、内定における不安や悩みを相談したり、座談会に参加することができます。

就職を希望する人と企業のコミュニケーションをより深めていくことができるメリットが特徴です。

 

◇ジョブコミット

ジョブコミットのイベントに参加すると、当日に内定をもらうことができるメリットが、就活している人の間でも話題を集めています。

イベント参加の50%にも及ぶ方々が内定をもらったり、内定がもらえなくても、担当コンサルタントによって就職が決まるまで万全なサポートを受けられます。

 

3.企業でのオモシロイベント3選!特徴や内容をわかりやすくご紹介!

企業と内定者のコミュニケーションを深めるため、企業の魅力ポイントをしっかりとアピールするため、オモシロイベントを実施する企業は増えているようです。

ここでは、実際にどんな内容のオモシロイベントが実施されているのか、具体的な情報を集めてご紹介します。

 

◇豪華有名人が参加するオモシロイベント

テレビ局などでは、看板番組に出演している有名女優や俳優が内定イベントに参加し、内定者へのメッセージをダイレクトに届ける内容が話題を集めています。

女性に人気のサマンサタバサというブランドの内定イベントでは、あの有名モデル紗栄子さんがサプライズゲストとして誕生したことが、メディアでも大きく取り上げられていました。

 

◇野外炊事のオモシロイベント
ある企業では、公園などの人が多く集まることのできる場所を貸し切って、料理をつくりながら企業と内定者の親睦を深めていくオモシロイベントが実施されています。

オーソドックスな内定イベントとは違い、食べることをメインにした楽しさを感じやすい内容となっているため、みんながリラックスしながらステキな時間を共有できます。

 

◇自己アピールの場を設けるオモシロイベントも!?

内定者が少ない場合は、企業によってオモシロイベントの合間に、内定者ひとりひとりが自己アピールできる場を設ける内容も多くあるようです。

自己アピールといっても、就職活動中に経験した堅苦しい内容ではなく、あくまで自分をまわりの人に覚えてもらうためのさらっとした自己紹介をしましょう。

内定した人数が少ない分、みんなが協力し合ってお仕事に取り組んでいけるよう、企業側の対策や思惑が隠されたオモシロイベントとなっています。

4.オモシロイベントで内定者と企業側の絆を深めよう!~おわりに~

良くあるイベントとは違い、面白く楽しい要素をプラスした内定イベントは、ときにどんな内容にしたら良いのかわからない部分もあるかと思います。

ですが、内定者がリラックスできる、仕事への意欲が高まる、みんなで楽しい気持ちを共有できることに着目すると、どんどん良いアイディアが浮かんでくるのではないでしょうか。

企業それぞれが実施しているオモシロイベントを精査しながら、その会社だけのオリジナリティがあるイベントを楽しんでください。

のちにもステキな思い出として残していくことができると思います。

プラットインの人材紹介はこちらから

プラットイン人材紹介
癒し系ライター

名前: kana.i

肩書き: 癒し系ライター 

自己紹介 就活のステップにて、人間的にも成長できるよう、サポートを含めたコラムを書いていきます!
関連記事

育児と仕事を両立できるアルバイトと取るべき資格

採用サイトのスマホ対応したデザインの特徴

意外と知らない!人事の具体的な仕事内容とは?

エアライン業界へ就職するための4つのステップ

新卒の初任給っていくら?平均額と手取り事情

間違った企業をしないための4つの心得とは

早期内定している就活生が共通して作っている就活のノートとは?

商社に転職!おさえておくべき4つのポイント

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2018年,2019年卒,2020年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。