就活・就職・採用サイトをまとめたプラットフォーム 「求人カタログ」 採用サイトなら求人カタログ

就活コラム

2019.01.24 |  就活情報

実は人気?!飲食業の魅力とやりがいとは

飲食業は、就職活動中の学生がアルバイトをしていたり、転職先に選ばれることの多く大人気です。

飲食業はわたしたちが健やかに充実した毎日を送るために欠かせない、食を通じて働きながら、さまざまなメリットを実感できる、素晴らしい業界でもあります。

ここでは、意外に知られていなかった飲食業の魅力、やりがいを感じることの多い業務内容、飲食業に向いているおすすめの人のタイプなど、情報満載でご紹介していきます!

目次

  • 1.だから飲食業は人気がある!やりがいとメリットについて
  • 2.飲食業の具体的な仕事内容とは?
  • 3.人気の飲食業はどんなタイプの人に向いている?
  • 4.人気の飲食業界で活躍し、才能を開花しよう!~おわりに~

1.だから飲食業は人気がある!やりがいとメリットについて

たくさんの人が、飲食業界はやりがいがあったり、働くことに楽しさ、生きがいを見いだせると良いイメージを持っています。

ここではさっそく、実は人気が定着している飲食業のやりがいやメリットについてずらりと集めてご紹介していきます!

 

~様々な人と出会える~

飲食業は、少人数で働くことよりも、大勢のスタッフが常駐していることが一般的なので、就職して間もなくは新しい人との出会いに、新鮮さを感じることができたり、協力し合うコミュニケーション能力が高まっていきます。

また、お客様との交流も、飲食業では日常茶飯事となっているため、毎日が発見で、人と人とのつながりを大切に、充実した毎日を送ることができます。

 

~食についての知識が豊富になる~

「食」はわたしたちのライフスタイルの中心です。

飲食業で働くことは、基本的な食に関しての知識やノウハウを身につけていくことができ、健康への意識が高まることでよりやりがいを感じられたり、実際に健康になっていくメリットも期待できます。

 

~オリジナル商品の開発に携われることも~

飲食業は、他の店舗との競争意識が大きかったり、どうやってお客様を増やしていくかがポイントになります。

そんな中で、スタッフ同士が考案したアイディアやオリジナル商品の開発にかかわっていくことができ、実際に販売してからの動向をドキドキしながら見守ることができるため、モチベーションを良いままにキープできるメリットがあります。

2.飲食業の具体的な仕事内容とは?

あらためて飲食業が人気の理由を知ってみても、やはり納得できることばかりがたくさんありましたね。

つづいては、実際に飲食業界への転職・就職を希望している人にも知っておいてほしい、具体的な仕事内容についてお伝えしていきます。

 

~店長候補になることも!~

もともと飲食業での経験があったり、学生のときにアルバイトをしていた人は、社員として飲食業界に就職すると、店長候補として店舗に配属されることが多くなっています。

配属された飲食店では、店長になるまでのステップの一環として、アルバイトと同じように接客業に従事しながら、いろいろな知識やノウハウを身につけていきます。

 

~研究開発に携わった場合~

飲食業の研究・開発では、店舗にて展開していくレシピや商品の考案・開発をするため、部署の中でも重要な仕事を任せられることがあります。

 

~販売促進にかかわった場合~

飲食業の中でも人気の業務、販売促進では、その店舗の実績や売り上げが増えていくよう、他の店舗にはないキャンペーンや企画、立案などを行います。

 

~店舗スタッフの場合~

飲食業の中でも人気が定着している店舗スタッフという仕事は、求人も多いことが特徴です。

アルバイトやパートの雇用形態が多いものの、実績をあげていけば、早い期間で正社員として活躍することができます。

店舗スタッフは、レシピの調理ノウハウや積極業務、基本的なマナーを身につけながら、ときには在庫の管理や勤務のシフト表を作成する仕事も多くなっています。

 

3.人気の飲食業はどんなタイプの人に向いている?

飲食業は、いつの時代も人気が高く、必ずと言っていいほど多くの求人が提示されているものです。

年代や性別にかかわらず、どんな人にも魅力を感じることができる飲食業ですが、とくにおすすめのタイプには次のような特徴があります。

 

~人とのかかわりを大切に・楽しみにできる人~

飲食業のメインの仕事は、お客様とのかかわりといっても過言ではありません。

人を喜ばせることが好きで、嬉しい気持ちを共有できるタイプの人は、飲食業で大活躍できるタイプといえます。

さらには、お客様に誠心誠意のサービス・対応をするだけではなく、一緒に仕事をしている上司や後輩、同期とも協力し合って働ける人が、飲食業界で長く勤められるタイプの人となっています。

 

~体力に自信がある人~

飲食業は、常に立ち仕事の肉体労働が多いです。

店舗の営業時間によっては、早朝や深夜に勤務することも多いため、日ごろから自身のカラダのコンディションに気を配り、健康に意識を向けている人は、飲食業界で重要な人材として重宝されるでしょう。

 

~積極的にアイディアの提案ができる人~

前項でもお伝えしましたように、飲食業は企画や開発の部門に就職し、携わることもあります。

ミーティングの中で、他の店舗にはない斬新なアイディアを提供できたり、このことを積極的にできる人は、リーダーシップが買われて高いポジションに昇格できることもあります。

 

4.人気の飲食業界で活躍し、才能を開花しよう!~おわりに~

人気の飲食業で働くことで5つのメリットがあります。

  1. 毎日達成感を感じることができる
  2. 責任感が自然に身についていく
  3. まわりから感謝されることが多くなる
  4. 自分自身が成長できる
  5. 毎日何かしらの目標を持って働くことができる

飲食業には本当にたくさんのメリットややりがいがあるため、いつも求人数が多く提示していたり、転職や就職活動をしている人に人気の業界なんですね。

飲食業での人とのかかわりをしていると、今までには気付くことのできなかった、飲食業のあらたな魅力ややりがい、人気のヒミツに気付けるかもしれませんよ!

プラットインの人材紹介はこちらから

プラットイン人材紹介
癒し系ライター

名前: kana.i

肩書き: 癒し系ライター 

自己紹介 就活のステップにて、人間的にも成長できるよう、サポートを含めたコラムを書いていきます!
関連記事

面接官の「最後に一言ありますか?」は絶好のチャンス

一括採用に転機!これまでの採用との違い

履歴書を工夫して、希望の仕事をゲットするポイント【後編】

内定者懇親会での立ち振る舞い方

就活にインターンは必要か

就活に学歴は関係する?!人物重視の職種をご紹介します!

ギグワーカー急増!社会に与えるギグエコノミーの影響とは

意外と知らない!人事の具体的な仕事内容とは?

採用サイトをまとめたプラットフォーム「求人カタログ」

求人カタログは、日本最大級の採用サイトをまとめたプラットフォーム。採用サイトには企業の社風を感じる採用情報が沢山!就職活動、就活にも役立つ2019年,2020年卒,2021年卒の新卒採用サイトのプラットフォーム「求人カタログ」で直接応募をしよう。